【インタビュー】アウンコンサルティングの百度広告の活用方法――
「アジア8カ国(全9拠点)」グローバルプロモーションを展開

アジア8カ国(全9拠点)に拠点を持つアウンコンサルティング

貴社の紹介、グローバル展開について教えてください

クライアント様と阿吽の呼吸でビジネスを行うという思いを込めて設立したアウンコンサルティング株式会社は、1998年に創業し今年で21期目を迎えます。インターネット業界の中では、歴史の古い会社でSEOを日本で初めて事業化。現在、SEOはもちろん、リスティング広告、DSPなど幅広く展開しております。

弊社は、2008年にタイに進出したことを皮切りに現在ではアジア8カ国(全9拠点)を構え、主に多言語での検索エンジンマーケティングのサービスを提供しています。クライアント様の多くは、アジア諸国に対してデジタルマーケティングを行っていきたい日本企業がメインですが一方で海外現地法人においては現地日系およびローカル企業の両方となっています。

各拠点には、マーケット規模の大きいタイなどは30人前後、台湾や香港では10人ほどのスタッフがいます。弊社はアジア圏中心に幅広く事業を拡大してきた経緯があり、クライアント様からは、1カ国だけでなく複数の国を含めたご相談をいただくケースが多いことが特徴です。各拠点同士で連携して業務に当たることも頻繁にあります。

具体的にはどういった相談が多いのでしょうか。

地方自治体や旅行系航空キャリア、旅行代理店、アミューズメント系、不動産など幅広い業種のクライアント様にご利用いただいてます。

インバウンド・アウトバウンドを中心に、SEOといった検索エンジンマーケティングや、広告出稿に合わせたランディングページの制作、SNSへの広告出稿やアカウント運用、ディスプレイ広告、リスティング広告など、トータルでご相談いただくケースが多いですね。ほかにも海外不動産の売買仲介なども行っております。

検索の仕方も国によって異なる。多言語マーケティングで得た知見

貴社の強みを教えてください。多言語のマーケティングを展開するなかで、注意していることや、気づきはありますか?

弊社の強みは、大きく分けて2点あると考えています。1点目は、長年SEMとSEOの業務を行ってきたためナレッジが蓄積されていること。そして、2点目は、アジア各国にネイティブスタッフがいること。中国に限らず、ネイティブスタッフのリソースを活用しながらサービスの提供をしているのが大きな強みですね。

ここまで多言語に渡るSEMとSEOを同時に行える企業さんは、ほとんどいないと思います。

文化が違えば、検索の仕方や心を動かされる広告も全く違います。成果を出すためには、その国の文化や言語を深く理解している必要がありますね。

国ごとの、検索の仕方の違いとは?

中国と日本でも大きく異なります。中国の方は検索をする際に文章を使います。日本人だったら「おすすめ 不動産 銀座」とスペースを入れて単語の掛け合わせで検索するところを、中国の方は「銀座にあるおすすめの不動産は?」と文章で検索する。

また、タイやフィリピン、英語圏でも文章での検索が主流です。世界的に見れば単語の掛け合わせで検索する日本の方が珍しいといえます。

特に英語以外の言語を母国語としている国では、ネイティブの方でないと絶対に思いつかないであろうキーワードや言い回しが出てきますから。ネイティブスタッフの存在は必要不可欠と言ってもよいでしょう。

百度広告で、6億人超の中国人ユーザーへのアプローチを

現在、百度広告でどのようなサービスを主に活用していますか?成果はいかがでしょうか?

主に、百度リスティング広告、百度インフィード広告を活用しています。不動産系企業様のプロモーションを例としてご紹介させて頂きます。2018年秋から中国人の不動産投資家に向けた「日本不動産の販売」の広告配信を実施しております。クライアント様と決めたコンバージョンを獲得できております。扱っている商材が不動産と高単価なだけに、費用対効果としても十分な成果だと思います。

他社サービスでは検索ボリュームが少ないキーワードでも、中国検索シェアNO1の百度であれば、しっかりボリュームが出るので助かっています。検索ボリュームが少ないと、検索ボリュームが見込めるビッグキーワードで代用したり、配信を諦めたりします。百度リスティング広告を活用すると、他社サービスでは実施しにくいキーワードでも実施ができ、獲得につながるのは、大きな成果に結びついているといえます。

クライアント様へのメッセージをお願いします。

インバウンドやアウトバウンドに関連することでお悩みの企業様は、お気軽にご相談いただければと思います。弊社には長年培ってきた知見と、アジア8カ国(全9拠点)を活用したグローバルなマーケティングがございます。

そして、中国国内で検索エンジンのシェア90%を誇るBaidu.comへの広告出稿なら、潜在顧客や見込み客に効果的なプロモーションが見込めます。6億人を超える中国インターネットユーザーに高い確度でプロモーションできるのも百度広告ならではです。

中国、アジア諸外国へのプロモーションをご検討の方は、ぜひお問い合わせください。きっとお役に立てるはずです。

写真左から

アウンコンサルティング株式会社
取締役兼執行役員
マーケティング事業担当 COO
菊池 明

マーケティンググループ AMチーム
アシスタントマネージャー
柳 恵里奈