【インタビュー】DAサーチ&リンクの「百度広告」活用方法――
運用型広告へ特化することで、百度広告メニューの効果を最大化

貴社の紹介、強みについて教えてください。

私たちは、株式会社DAサーチ&リンクと申します。社名にあるDAとは、出資元である電通(D)とADKマーケティング・ソリューションズ(A)のイニシャルからきております。

私たちは大手総合代理店のDNAを受け継ぎ、デジタルマーケティングに携わってきました。多数のアカウントを運用し、全業種を網羅してきた実績があります。多種多様な多くのクライアント様を成功へと導いてきた経験は、私たちの誇る最大の強みです。 特に運用型のプロモーションを得意としており、百度広告についても、百度リスティング広告をはじめ、百度アドネットワーク広告、百度インフィード広告の実績は多くあります。

具体的にはどういった相談が多いのでしょうか。

最近は、ディスプレイ広告と動画広告が増えています。具体的には、「訪日中国人に対して、日本滞在中の商品購入を促進するために、中国本土での自社製品の認知度を上げたい」といったご要望をいただくことが多いです。

運用型の広告配信が得意なDASLと百度広告の強みが生む相乗効果

これまで実施したプロモーションで特に効果的だった施策を教えてください。

某百貨店様の事例をご紹介させて頂きます。「訪日中の中国人旅行客に来店してもらうため、中国本土の主要都市でブランディングをしたい」というご要望がありました。

百度広告を含め、いくつかの広告メニューをご提案したところ、「広告配信までのスピードが速い」「細かいターゲティングができる」「広告メニューが豊富」という理由から百度インフィード広告と百度視頻(百度動画)のプレロール広告に決定しました。

結果は、クライアント様が以前実施していた他媒体の広告メニューと比較して、クリック率が1.5倍に向上しました。さらに、百度視頻での配信は、クリック率が約8%となりました。

高い成果を出すことができた背景には、弊社が得意とする運用型の広告配信の知見・ノウハウと、百度広告の細かなターゲティング設定、多様なクリエイティブ形式の提供が合わさり、有効なプロモーションを実施できたと考えています。

広告配信までのスピードが速い

百度広告は、広告配信までのスピードが非常に速いです。他媒体で中国本土に広告配信を行う場合、申込みから数日経ってやっと返事があるということが頻繁にあります。百度は日本法人があり、すぐに対応していただけます。また日本語でもコミュニケーションが取れるため安心できます。中国に向けた広告配信は、海外に向けたプロモーションになるため、クライアント様との確認や認識合わせも非常に重要です。百度スタッフと密に連絡を取り、マーケティングPDCAをしっかり回すことで、多くのクライアント様からもご好評いただいております。

細かいターゲティングができる

他の中国媒体の広告メニューでは、主要都市が指定できなかったり、できたとしても追加料金が発生する場合があります。百度広告では追加料金は発生しませんし、百度ビックデータを活用した細かいターゲティング設定ができます。特に予算が限られているケースでは、無駄のない広告運用が重要となるため、細かいターゲティングができることは大切なポイントです。

広告メニューが豊富

近年、クライアント様のプロモーションニーズは多様化しています。先の百貨店様の例のように、百度インフィード広告だけでなく、百度視頻(百度動画)での動画広告の配信と合わせて、複合的にプロモーションを行うケースが増えています。特にナショナルクライアント様を多く抱える弊社では、多様なニーズにお応えしていく必要がございます。百度は、先にご紹介した運用型の百度リスティング広告、百度アドネットワーク広告、百度インフィード広告のほかに、百度日本旅行攻略、百度視頻(百度動画)、百度地図、百度百科、百度アプリストアなど百度が運営する媒体メニュー、グループ会社のCtrip(携程)、iQiyi(愛奇芸)の広告メニューがあります。その他、ARを活用したプロモーションや、精密配信を実現するためのDMP、計測用の百度統計など、豊富な広告メニュー、ウェブサービスを提供しており、これらのサービスご提案できるのは、弊社の大きな強みとなっています。

最後に、クライアント様や2次代理店様に向けてアドバイスやコメントをいただけますでしょうか。

繰り返しになりますが弊社は、多種多様なクライアント様の広告運用やプランニングを、中国に限らず世界各地で行ってきた実績がございます。「海外に向けてプロモーションを実施したいけど、具体的にどうしたら良いかわからない」といったクライアント様にも、過去の実績や経験を元に的確なアドバイスやご提案が可能です。国や地域を問わず、海外に向けた広告配信を検討している際は、是非私たちにご相談ください。

そして、弊社は代理店様向けにも独自の契約形態をご用意しております。これまでの実績や、様々なチャネルから得たノウハウがあります。当社ではお電話やメールでも随時お問い合わせを受け付けております。ぜひお気軽にご連絡ください。

写真左から

株式会社DAサーチ&リンク

エージェンシーセールスディビジョングループ4
チョンインジュン

ストラテジックセールスディビジョンマネージャー
土田 貢慈