プレスリリース

Baidu.com プレスリリース

報道関係各位

2008年05月19日

百度、中国で初となる無線都市の全プロセスをサポート
~戦略的パートナーBaidu(百度)が全プロセスをサポート~

Baidu(百度)が戦略的パートナーとして参画した上海市嘉定区での「無線都市」構築の第一期工事が完了しましたのでお知らせします。この完成にともない、同区政府は区内での無料WI-FI・無線LANサービスの提供を開始しました。同区は、中国において広範囲での無線ブロードバンドを開通させた初めての都市となります。

「嘉定区無線都市」プロジェクトは、計3期に分けて実施され、WI-FIとWiMax(※)を組み合わせた方法で、市街地を中心に郊外へと敷設地域を拡大させ、2010年までに同区全体をカバーする計画です。 Baiduでは、2007年末に同区政府とプロジェクトに関する合意に達し、本プロジェクト初の戦略的パートナーとして、LAN敷設やアプリケーション・サービスの開発など全プロセスに参与してまいりました。

世界をリードする検索技術と運営能力を持ち、世界最大の中国語の知識とエンターテイメント・コミュニティを有する百度が、同プロジェクトにおいて、初期設定の検索エンジンとしてユーザーに新しい無線検索サービスを提供するほか、コミュニティ検索においても技術とサービス面での豊富な経験を活かし、無線都市のコミュニティ構築に向けサポートを行ってまいります。

同様の「無線都市」プロジェクトは現在、深セン市、北京市、東莞市、常徳市などの都市でモデル実施を開始し、2008年からは全国25の大中都市まで拡大させる予定です。百度では、これら一連のプロジェクトに対しても無線LANの敷設からアプリケーション・サービスの開発まで全プロセスをサポートする予定です。

※)WiMaxについて
WiMaxは世界4大3G規格としてTD-CDMA規格を補完するものとして、その応用が広く期待されています。
尚、中国情報産業部の統計によると、中国の携帯電話ユーザーは5億5,600万人を上回り、依然急速な増加をみせています。無線事業が注目される背景には、こうした大きな潜在需要があります。

Baidu.comについて

Baidu.comは、Google・yahoo!を押さえ、中国でNo.1のシェアを持つインターネットサーチエンジンです。また、2005年には米国NASDAQへ上場しているグローバルサイトでもあります。

2001年のサービス開始より、中国市場に最適なサーチエンジンを開発することを目標に、今では1,500人を超える世界最高峰のプロダクト&エンジニアチームが技術革新を追求しています。

Baidu.com, Inc.(百度公司) 会社概要

社名:
Baidu.com, Inc. (百度公司 )
設立日:
2000年1月
住所:
〒100080 北京市北四環西路58号理想国際大廈
代表者:
会長兼CEO Robin Li(ロビン・リー)

※ 百度株式会社はBaidu.com, Inc.(百度公司)の日本法人になります。

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

バイドゥ株式会社 マーケティング・広報部
E-MAIL: pr-jp@baidu.com