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Baidu.com プレスリリース

報道関係各位

2008年06月05日

中国の企業マーケティングを一新させる「My Sales Center」をリリース
~中国の企業マーケティングを一新する 「My Sales Center」~

百度公司(本社:中華人民共和国北京市、Baidu会長兼CEO:Robin Li、米NASDAQ:BIDU、以下 Baidu)は、新たに中国市場へ投入する広告マーケティングプロダクト「My Sales Center」を、Baidu World(中国名称「百度世界」/ 2008年6月5日開催)で正式発表しました。

現在、Baidu では16万を超えるユーザーに対しオンラインマーケティングサービスを提供しており、今回発表する「My Sales Center」は、これらのユーザーに対し、Baidu の検索データをもとに作成された業界情報、マーケット動向、データトレンド、ビジネスコミュニティ、業界リポート、マーケティング提案などの企業にあった情報を提供するプラットフォームです。

Baidu には毎日138の国と地域から数十億回のアクセスがあり、また中国ネットユーザー (※1) の4分の3以上が Baidu を最も利用する検索エンジンとして選ぶなど、世界最大の中国語検索エンジンとなっています。

ユーザーは「My Sales Center」を利用することで、Baidu の保有するこの膨大な検索とコミュニティを背景とした、検索行動という購買行動・消費行動と直結する (※2) 価値の高い中国インターネットマーケティングデータを最大規模で、瞬時に、そして、自由な組み合わせで(オーダーメイド機能)入手することが可能となります。

今後もBaiduでは、中国のインターネットマーケティング (※3) の向上に寄与すべく、プロダクトのクオリティ向上及び魅力的なデータサービスの提供に取り組んでまいります。

※1 )中国のインターネット人口は、2008年3月末時点で 2億2,100万人となり、米国を抜き、世界最大となりました。ただ、普及率は全体の16%程度に過ぎす、今後も更なる成長が期待されています。(中国の調査会社、CCNIC調べ)
※2 )近年のeコマースの浸透に伴い、検索は消費者が商品購入を決定する際の必要なプロセスとなっています。従来のAIDMA理論に対しAISAS理論【(Attention(注意)→Interest(興味)→Search(検索)→Action(行動)→Share(共有)】と呼ばれています。
※3 )中国のインターネットマーケティング市場は、2007年に106億1000万元(約1,591億5,000万円)に上り、前年比175%の成長を遂げています。(中国の調査会社、iResarch調べ)

Baidu.comについて

Baidu.comは、Google・yahoo!を押さえ、中国でNo.1のシェアを持つインターネットサーチエンジンです。また、2005年には米国NASDAQへ上場しているグローバルサイトでもあります。

2001年のサービス開始より、中国市場に最適なサーチエンジンを開発することを目標に、今では1,500人を超える世界最高峰のプロダクト&エンジニアチームが技術革新を追求しています。

Baidu.com, Inc.(百度公司) 会社概要

社名:
Baidu.com, Inc. (百度公司 )
設立日:
2000年1月
住所:
〒100080 北京市北四環西路58号理想国際大廈
代表者:
会長兼CEO Robin Li(ロビン・リー)

※ 百度株式会社はBaidu.com, Inc.(百度公司)の日本法人になります。

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

バイドゥ株式会社 マーケティング・広報部
E-MAIL: pr-jp@baidu.com