プレスリリース

Baidu.com プレスリリース

報道関係各位

2009年05月27日

Baidu グローバルブランド価値調査で高い評価 〜英ファイナンシャルタイムズ紙が発表した「企業のブランド価値ランキング」のテクノロジー分野のTOP20にランクイン〜

Baidu, Inc.(ナスダック: BIDU)は、この程、英ファイナンシャルタイムズ紙が発表(※1)した「企業のブランド価値ランキング」で、57億6800万ドルのブランド評価価値をもって、テクノロジー分野において19位に選出されましたのでお知らせします。

この結果は、リサーチ会社のMillward Broun Optimor社の調査(※2)に基づいたものです。当調査は、世界で唯一消費者リサーチと金融データを融合させたブランド調査で、総合ブランド評価に加えて、アパレル、自動車、テクノロジーなどを含めた16分野にわたるカテゴリー別のトップブランド群をランク付けし、「Annual BrandZ Top 100 Most Powerful Brands Ranking」でその結果を発表しています。

Baiduは、現在中国において70%以上の市場シェアを持ち、世界3位のアクセス数を誇る検索サービスを提供する企業です(※3)。また、Baiduのグローバル化事業の一環として、2008年1月に、日本向け検索サービスBaidu.jpを開始しました。

今回のランキングは、Baiduの持つ高い検索エンジン技術とアジア圏における認知度、また株式市場での評価(※4)などが総合的に評価された結果と思われます。

Baiduは、今後もユーザーニーズに基づいたさまざまなサービスの開発と提供を目指します。

※1 )4月21日付け発表。詳細は、「Financial Times Special Report - Global Brands」をご覧ください。
※2 )米調査会社Millward Brownによる消費者へのリサーチによる分析データと金融データを融合させたブランドリサーチ。
※3 )中国の調査会社iResarch社によれば、2008年の中国のウェブ検索シェアにおいて、Baidu.comのシェアは73.2%。また、米の調査会社Comscore社によれば、2007年8月の月間利用者数において、世界3位の利用者数を記録。
※4 )Baiduは、2005年に米ナスダックに上場し、2007年に中国企業としては初めてナスダック100指数に算入されました。

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

バイドゥ株式会社 マーケティング・広報部
E-MAIL: pr-jp@baidu.com