プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2007年3月20日
百度株式会社

Baidu.jp 日本市場向け検索サービスのベータ版サービスを公開

百度株式会社は2007年3月20日(火)より、百度検索サービスの「ウェブ検索」と「画像検索」のベータ版サービスのリリースを行いました。

日本市場への参入の第1歩として、日本市場向けに現在開発しているいくつかのプロダクトのうち基本的なサービスであるページサーチとイメージサーチというプロダクトを、本サービスの提供に先立ち、まずはベータ版として日本のユーザへ公開いたします。

今回の公開の目的は、Baiduのサービスを、早く日本のユーザーに届けたいという我々の思いがあります。そして、早く日本のユーザーの声を、プロダクトを通して、聞きたいという強い思いがあります。

今回、公開したプロダクトは開発段階のものです。サーチの精度、登録Index数、日本語の表記ゆれ等はもちろんのことサイトのデザインレイアウト、カラーなどに関しても 今後、1分1秒ごとに、日々、調整・改善を行っていき、本サービスの稼動時には、日本のユーザーの皆様にとって価値のあるサービスを提供出来るようにして行きます。

今回のベータ版を使用し、日本のユーザーの皆さまが感じたことを、どうぞ遠慮無く、 Baidu.Japanにご連絡下さい。我々は、ユーザーの皆さまから頂いたご意見に関して、出来る限り、何らかの「答え」を出していきたいと願っています。今回、ベータ版サービスの公開の目的と致しまして、一早く日本のユーザーの皆様にご利用頂いてユーザーからのフィードバックを元により良いサービス向上を目指す事を目的としております。

ベータ版サービス期間中は開発段階であり、正規のサービスでは御座いません。サーチの精度、登録Index数、日本語の表記の不備等は御座いますが、予めご了承下さい。また、使い易さやサイトのデザインレイアウト、カラーなどに関しても日々、調整・改善を行っており、本サービスの稼動時には、日本のユーザーの皆様にとって価値のあるサービスをご提供出来るサイトを目指しております。

今回のベータ版サービスの利用に際し、日本のユーザーの皆様からお寄せいただいた、ご感想・ご意見・リクエスト等は webmaster-jp@baidu.com 宛にてお受け致しておりますので、皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。お寄せいただいたユーザーの意見を尊重し、今後は、「百度検索」を軸としたさまざまなサービスを提供していく予定です。

以上

Baidu.comについて

Baidu.comは、Google・yahoo!を押さえ、中国でNo.1のシェアを持つインターネットサーチエンジンです。また、2005年には米国NASDAQへ上場しているグローバルサイトでもあります。

2001年のサービス開始より、中国市場に最適なサーチエンジンを開発することを目標に、今では1,500人を超える世界最高峰のプロダクト&エンジニアチームが技術革新を追求しています。

Baidu.jpについて

Baidu.jpは、世界第3位のインターネットサーチエンジンであるBaidu.comが日本市場向けサービスとして、2008年1月より本格スタートしたサービスです。現在ご提供しているサービスは、ウェブ・画像・動画・ブログの4つになります。

本件に関するお問い合わせ先

百度株式会社 PR室

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com