プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2008年08月01日
バイドゥ株式会社

百度株式会社 社長就任のお知らせ

百度株式会社(本社:東京都港区)は、2008年8月1日付けで井上俊一が百度株式会社の代表取締役社長に就任したことを発表いたします。なお、現在、代表取締役である陳海騰は、このたびの井上の代表取締役社長就任に伴い、引き続き、百度公司の日本駐在首席代表として百度株式会社の代表取締役を務め、百度株式会社の更なる成長のために努めてまいります。

このたびの就任にあたり井上俊一は「今、インターネットはアメリカ中心の時代からアジア中心の時代への転換期を迎えています。また、サーチエンジンとはまさにその国の言語・文化そのものであり、技術と文化の両方を理解しなければ本当に良いサービスの提供は出来ません。中国で最大のサーチエンジンである百度が日本で本格的にサービスを提供することには歴史的な意味を感じており、今後のインターネットの新たな展開を想像すると胸が躍る気持ちです。私のこれまでの10年の経験と百度の中国での成功の経験を活かして、真に便利で使いやすいサーチエンジンの提供に全力を注ぎたいと思います。」と社長就任の抱負を述べております。

また、百度公司のCEOであるRobin Li は「井上はインターネット検索分野で10年の経験を持ち、国際的な視野と日本のインターネット市場についての深い知識を有しています。井上が加わることで、Baidu(日本)に新たな活力を生み出すに違いありません。」と期待を述べております。

百度公司のMarketing and Business DevelopmentのVice PresidentであるXuyang Renは、「日本のインターネット検索業界におけるリーダー的人物として、井上がBaidu(日本)に加わることはBaidu の日本における発展において最も重要なマイルストーンとなり、さらに多くの優秀な人材を引きつけ、さらに優れたプロダクトやサービスを提供するという自信を最大限に高めると同時に、Baidu の各種業務を一層急速に発展させるに違いありません。」と述べております。

代表者略歴

井上 俊一 (いのうえ としかず)
上智大学 理工学部 電気電子工学科 1993年卒業
東京工業大学 総合理工学研究科卒業 1995年卒業

1995年4月
セコム株式会社入社 インテリジェント・システムズ研究所 研究員
1998年7月
エキサイト株式会社入社 チーフテクノジーオフィサー(退職時)
2004年6月
ヤフー株式会社入社 検索事業部長(退職時) Yahoo! JAPANの検索関連のプロダクトに関する全責任者

Baidu について

Baidu は、全世界の検索市場において第3位のシェアを持つ検索サービス「Baidu.com」を提供する企業です。2001年のサービス開始より、中国市場に最適なサーチエンジンを開発することを目標に、今では1,500人を超えるプロダクト&エンジニアチームが技術革新を追究しています。2008年1月に、日本市場向けサービスとして「Baidu.jp」を本格スタートしました。

百度株式会社 (Baidu, Inc.) 会社概要

社名百度株式会社(Baidu, Inc.)
設立日2006年12月
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
資本金4億6,000万円
代表者代表取締役社長 井上 俊一(Toshikazu Inoue)

本件に関するお問い合わせ先

百度株式会社 PR室

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com