プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2008年12月16日
バイドゥ株式会社

Baidu.jp 画像検索と動画検索トップページを一新
~検索しやすさを追求、エンターテイメント性を向上~

Baidu (百度株式会社、代表取締役社長:井上 俊一)は本日、ユーザーインタフェースの利便性とエンターテインメント性を向上した新しい画像検索と動画検索のトップページをリリースします。

今回大幅にリニューアルされた画像検索と動画検索のトップページでは、お客様により手軽に楽しくBaidu.jp の検索をご利用いただけるように、お客様のニーズの高いコンテンツのカテゴリーメニューや人気キーワードの表示を新たに追加しました。
お客様は旬のコンテンツを一目で確認できることに加えて、より様々な情報のなかで自身が探し求める検索をはじめられることが可能になります。また、トップページに掲載されている気になるキーワード(画像)をクリックするだけで検索することができ、より手軽に画像や動画検索をお楽しみいただけようになりました。トップページでご提供するコンテンツは毎日更新されます。

さらに、一新したトップページでは、画像情報を中心に見やすく配置し、視覚的にも楽しめるエンターテイメント性の高いページ構成を目指しました。

Baidu は本年1月に日本における検索サービスをスタートして以来、お客様によりシンプルで便利な検索サービスの提供を目指して、検索精度の向上をはじめとするさまざまな活動を展開してきました。
今後も Baidu では、「User First,User Friendly」をコンセプトに、お客様にとって最適なサービス・機能の提供を図ってまいります。

リニューアル概要

詳細につきましてはPDFファイルアイコンPDF資料(689 KB)をご参照ください。

画像検索 http://image.baidu.jp/
Baidu.jp画像検索トップページ(新)

新しいトップページでは、人気ジャンルで話題となっている画像を見やすく表示。気になる画像をクリックすると、検索結果ページが表示され、ダイレクトに情報を入手いただけます。

ページ最上段には、「今日の注目画像」を配置し、各ジャンルから集めた話題の画像を表示。幅広い層のお客様にお楽しみいただけます。

ページ中央では、特にお客様のニーズの高い10のジャンルからおすすめ画像をピックアップ表示。お気に入りジャンルの情報をダイレクトに入手することができます。

ページ下段には、「気になる画像キーワード」を配置し、人気上昇ワードを表示。

動画検索 http://video.baidu.jp/
Baidu.jp動画検索トップページ(新)

ページ中央には、全ジャンルからピックアップした話題の動画情報を画像表示。気になる動画情報の検索をダイレクトに楽しめるようになりました。

右列には、人気上昇ワードなどの情報を提供する「人気のキーワード」を配置。動画トレンドが分かります。

左列上段には、人気ジャンルを表示。見たい動画が探しやすくなりました。

今後は、過去の検索履歴にも手軽にアクセスいただけるように「検索履歴」などのメニューも追加していく予定です。

※ 画面は開発中のもので最終版と異なる場合があります。

Baidu について

Baidu は、全世界の検索市場において第3位のシェアを持つ検索サービス「Baidu.com」を提供する企業です。2001年のサービス開始より、中国市場に最適なサーチエンジンを開発することを目標に、今では1,500人を超えるプロダクト&エンジニアチームが技術革新を追究しています。2008年1月に、日本市場向けサービスとして「Baidu.jp」を本格スタートしました。

百度株式会社 (Baidu, Inc.) 会社概要

社名百度株式会社(Baidu, Inc.)
設立日2006年12月
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
資本金4億6,000万円
代表者代表取締役社長 井上 俊一(Toshikazu Inoue)

本件に関するお問い合わせ先

百度株式会社 PR室

〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com