プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2009年06月19日
バイドゥ株式会社

Baidu.jp 動画検索に新機能「リコメンド機能」「シリーズ検索」を追加
~再生画面に関連性の高い動画を表示、より快適な動画検索を提案~

Baidu (バイドゥ株式会社、代表取締役社長:井上俊一)は、提供する検索サービス「Baidu.jp」の動画検索において、本日より新たに「リコメンド機能」と「シリーズ機能」を追加しますのでお知らせします。

インターネット上に存在する様々な動画をまとめて検索できるサービスとして2008年1月に正式スタートしたBaidu.jp動画検索は、国内外のコンテンツを検索できる網羅性と検索のしやすさ、またエンターテイメント性を強く意識したインターフェイスで、お客さまにご支持を頂いてきました。

今回、新たに追加される機能は、再生画面上(※)に、検索結果からお客さまが選択した動画と関連の高いものを【リコメンド】と【シリーズ】に分類して表示するサービスです。お客さまは、画面中央で動画を再生しながら、画面右に設けた【リコメンド】と画面下に設けた【シリーズ検索】で関連動画を参照することができます。
この追加で、インターネットでの動画視聴の浸透といった利用スタイルに応じ、お客さまの選択肢を広げ、より快適なBaidu.jpでの動画検索と視聴スペースの提供を目指します。

※本年4月にベータ版として、検索した動画をBaidu.jpで再生できる機能と、再生しながら同画面上で検索できる機能を追加しました。


機能の概要
【リコメンド機能について】

検索結果から選択した動画に対し関連性の高い動画10件をリコメンドとして表示。お客さまに、動画検索をより楽しんでいただけるように、新しい発見と選択肢をご提供します。

【シリーズ検索について】

検索結果から選択した動画に対し関連性が高く連続性が認められる動画をシリーズとして表示。新たに検索する手間なく、シリーズ動画を続けて視聴することができます。

動画再生ページイメージ図 画面中央で再生・閲覧頂きながら、お好きな検索を楽しむことができます。

リコメンド

シリーズ検索

※画面はイメージです。

報道機関からのお問い合わせ

バイドゥ株式会社 コーポレートコミュニケーションズ
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com