プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2009年07月22日
バイドゥ株式会社

Baidu.jp 動画検索、検索結果ページのリニューアルを実施
~検索結果の情報量を充実、さらに「サイト絞り込み機能」を追加し、検索機能を強化~

Baidu (バイドゥ株式会社、代表取締役社長:井上俊一)は、提供する検索サービス「Baidu.jp」の動画検索において、本日、検索結果ページのリニューアルを実施しましたのでお知らせします。

インターネット上に存在する様々な動画をまとめて検索できるサービスとして2008年1月に正式スタートしたBaidu.jp動画検索は、国内外のコンテンツを検索できる網羅性と検索のしやすさ、またエンターテイメント性を強く意識したインターフェイスで、お客さまからご支持を頂いてきました。

今回、Baidu.jp動画検索において、説明文など検索結果の情報量を充実させた新しいインターフェイスを採用し、更にサイトの絞り込み選択ができる「サイト絞り込み機能」を追加しました。これにより、Baidu.jpではお客さまへのより快適な検索空間の提供を目指します。概要は次の通りです。

1)リニューアル : 動画検索の検索結果ページをリニューアル
動画検索の検索結果ページおいて、サムネイルに説明文や再生時間などより詳しい情報を表示し、お客さまの検索をサポートする新しいインターフェイスへのリニューアルを実施しました。

従来は、文字数の制限などにより、目的の動画が探しにくい状況がありました。これに対して、今回、タイトルの文字数(30~39文字)を増やし、最大120文字までの説明文を追加、更に再生時間を表示し、検索結果に対する情報量を充実させたインターフェイスを採用することで、お客さまにより目的の動画を検索し易い環境をご提供します(※1)。検索結果は、「標準表示」「詳細表示」からご選択いただけます(※2)。

2)機能追加 : 動画検索において「サイト絞り込み機能」を追加
YouTubeやニコニコ動画など数ある動画共有サイトから特定サイトの絞り込みが可能な「絞込み機能」を追加しました。これにより、お客さまの要望や興味に合わせ、検索結果をご選択いただけます。

※1)タイトル文字数は、「標準表示」と「詳細表示」で異なります。また120文字の説明文は「詳細表示」を選択の場合に表示されます。
※2)「標準表示」は、サムネイル・タイトル・タグ情報・サイト名・再生時間が表示されます。「詳細表示」では、これらに加えて、サムネイルを説明する説明文が最大120文字(3行)で表示されます。


参考資料
【リニューアル前後の検索結果のページと「サイト絞り込み機能」】

1.リニューアル前

リニューアル前イメージ図 従来表示
タイトルとタグ情報、サイト名が表示されていました。 文字数制限により、情報量が十分ではなく、内容を把握することが難しい状況でした。

※画面はイメージです。


2-1.リニューアル後  詳細表示

リニューアル後詳細表示イメージ図 表示設定機能
お客さまの用途に合わせ、「詳細表示」と「標準表示」とを選択いただけます。

サイト絞り込み機能
YouTube、MySpace、ニコニコ動画などサイトの絞り込みが可能になりました。

詳細表示
タイトルを最大39文字まで表示。タグ情報とサイト名、再生時間に加え、動画の説明文を最大120文字で表示。

※画面はイメージです。

2-2.リニューアル後  標準表示

リニューアル後標準表示イメージ図 標準表示
タイトルを最大30文字まで表示。タグ情報とサイト名、新たに再生時間を表示。

※画面はイメージです。
報道機関からのお問い合わせ

バイドゥ株式会社 コーポレートコミュニケーションズ
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com