プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2009年09月17日
バイドゥ株式会社

Baidu.jp 画像検索、機能追加とインターフェイスのリニューアルを実施
~検索サービスで初(※)となる画像拡大機能「ズームタッチ」と新しいインターフェイスで利便性向上~

Baidu (バイドゥ株式会社、代表取締役社長:井上俊一)は、提供する検索サービス「Baidu.jp」の画像検索において、新機能「ズームタッチ」の追加と検索結果詳細ページのリニューアルを実施しましたのでお知らせいたします。検索機能を強化し、より快適な検索サービスにすることで、お客さまの利便性向上を目指します。

新たに追加した「ズームタッチ」は、Baidu.jp 画像検索で検索した画像をサイト上で拡大・縮小できる機能で、国内外の検索サービスにおいて初の試みとなります。近年、デジタルカメラや携帯カメラの進化を背景に、細部まで鮮明な高画質の画像データがWeb上にも増加しています。「ズームタッチ」を使うことで、気になるポイントに拡大して近づけるため、手軽に細部を確認できるなど、画像検索を一層便利に楽しめます。
また、検索結果詳細ページは、文字情報を抑えたシンプルなデザインを追求することで、画像の視認性を高め、見やすいインターフェイスになりました。画面右側にはサムネイルを表示し、検索結果のページに戻ることなく、次の画像へのスムーズな移動が可能になり、操作性も向上しました。

今後もBaidu.jp は、お客さまに便利で楽しい画像検索を提供する為、機能やインターフェイスの改善を進めてまいります。

※ 当社調べ。


機能追加とインターフェイスリニューアルのポイント
「ズームタッチ」機能

検索した画像を拡大・縮小できる機能です。
Baidu.jp 画像検索では、検索キーワードに占める芸能人・ミュージシャンなどの「人名」が多いことから、人物画像を自由に拡大して見たいというニーズに対応する為、「ズームタッチ」を開発しました。人物に近寄って見たいというニーズ以外にも、製品の素材を確認したいなど様々な用途に活用いただけます。

ズームタッチ機能
検索結果詳細ページのインターフェイスリニューアル

快適な画像の閲覧をコンセプトに、文字情報を抑えたシンプルなデザインにしました。
タイトルやサイズや解像度の画像情報は、画面左下のファンクションバー「Info」で確認できます。また、画面右側にサムネイルを表示することで、検索結果ページに戻ることなく次の画像へ移動できます。

検索結果詳細ページ

Baidu.jp 画像検索について

Baidu.jp は、世界3位(※)の検索エンジンBaidu.com の技術を背景に日本市場向け検索サービスとして2008年1月にサービス開始しました。画像検索は、検索速度とコンテンツの網羅性により、多くのお客さまにご支持をいただいています。サービス開始以降、日本のお客さまのご利用動向について分析を重ね、昨年末には日本のお客さまに合わせたトップページに一新しました。

※ Comscore社調べ(2009年8月発表):米調査会社のComscore社によれば、2009年7月の検索回数において、 Baidu.com はGoogle、Yahoo! に次ぐ世界3位の利用者数を記録しています。


報道機関からのお問い合わせ

バイドゥ株式会社 コーポレートコミュニケーションズ
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
E-MAIL:pr-jp@baidu.com