プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2012年01月13日

バイドゥ株式会社がセキュリティ機能を強化した『Baidu IME Ver.2.4』を発表
~ユーザーにとって一層安全で利便性の高いサービスを目指す~

バイドゥ株式会社(所在地:東京都港区/代表取締役社長:Alan Zhang(アラン・ザン)、以下バイドゥ)は、既に提供中の日本語入力システム『Baidu IME』の、セキュリティ機能などを一層強化した『Baidu IME Ver.2.4』の提供を開始しました。
『Baidu IME』は「わたしスタイルIME」をコンセプトに、ユーザーの好みやライフスタイルに合わせた、カスタマイズができる日本語入力システムとして提供を開始以来、現在までに約200万人のユーザーに利用されています。
今回、提供を開始する『Baidu IME Ver.2.4』は、新機能の追加や既存機能の改善に加えて、SSL暗号化技術を用い、クラウド入力でのセキュリティをさらに強化しました。
これまで、バイドゥは、ユーザーのプライバシー情報を保護することを重要視し、サービス提供を通じて知りえたユーザーのプライバシー情報については、日本の法令に従って厳重に取り扱って参りました。今回提供される『Baidu IME Ver.2.4』により、日本語入力の利便性の向上に加えて、一層安全性の高いセキュリティ環境をユーザーに提供します。
今回、提供を開始する『Baidu IME Ver.2.4』で提供される機能は以下のとおりです。

クラウド入力でのセキュリティ強化

クラウド入力の使用時に、SSL暗号化を導入し、個人情報を保護するためのセキュリティ機能をさらに強化しました。

カナ入力モードに対応

ローマ字入力モードだけではなく、カナ入力モードにも対応しました。

顔文字一覧表機能の強化

変換後、[tab]キーを押す、またはマウスでクリックすると、変換候補の一覧表が表示され、単漢字、顔文字、記号などを便利に選択できるようになりました。

クラウドURLの予測入力

数文字だけの入力で、URLが予測可能。例えば、www.gと入力するだけで、www.google.co.jpが候補に表示されます。

単文節のクラウド結果を変換候補に導入

変換後、スペースキーで単文節のクラウド結果が選択、候補不足問題を解決しました。

予測変換機能を改善

予測精度を上げ、迷惑候補を減らしました。特に機構名、アニメなどの作品名などを多数辞書に追加しました。

入力間違いの訂正機能

入力時に間違いがあっても、正しい変換候補を表示できるようになりました。例えば、“kittte”と誤って入力しても正しい変換候補“切手”を表示します。

ユーザー辞書に「短縮読み」機能を追加

ユーザー辞書に「短縮読み」機能を追加しました。新しく追加された「短縮読み」機能は、例えば“さ”と入力するだけで“さくら町一丁目一番地”と入力できるようにでき、また、不要な場面では変換を妨げる ことはありません。

学習機能の改善

文節切りの学習と、前文の入力内容により変換候補を予測する学習機能を追加しました。例えば、「国際ホテル」、「新大阪」,「国際ホテル新大阪」を別々に入力しても、「国際ホテル新大阪」全体として学習できるようになりました。また、学習履歴からの不要な予測変換も減少するように改善しました。

設定画面に「予測変換機能」を追加

設定画面の「予測変換機能」欄に設けられたスイッチにより、入力と同時に変換候補が表示されるか、[スペース]キーを押してから変換候補が表示されるかを、選べるようになりました。

記号の変換候補表示の改善

よく使われる常用記号を、簡単に選択できるように変換候補表示の優先順位を改善しました。

人名、地名などの単漢字を辞書に追加

よく使われる人名、地名などの単漢字を分析し、新しく辞書に加えました。これにより、人名や地名をより効率的に入力できるようになりました。

バイドゥ株式会社について

世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Inc(本社:中国北京市、代表者:Robin Li)の日本法人です。2009年12月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011年3月に「Baidu IME」と改称)をリリース、2011年12月よりAndroidアプリ、日本語入力キーボード「Simeji」など新サービスを次々に公開しています。

Baiduオフィシャルサイト: http://www.baidu.jp/

Baidu IMEについて

『Baidu IME』は無料で使えるPC用日本語入力システムです。誰でも使いやすいよう機能・操作はシンプルに、そして文字入力を楽しんで使う新感覚の日本語入力を提供しています。

Baidu IMEのオフィシャルサイト: http://ime.baidu.jp/type/
Baidu IME Windows 8のオフィシャルサイト: http://ime.baidu.jp/type/win8/

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

バイドゥ株式会社 マーケティング・広報部
E-MAIL: pr-jp@baidu.com