プレスリリース

Baidu.jp プレスリリース

報道関係各位

2012年05月21日

バイドゥ株式会社 日本語入力システム 変換精度を向上させた『Baidu IME Ver.2.6』提供
~アーキテクチャの再構築で大幅な性能改善に成功、より快適な入力体験を提供~

バイドゥ株式会社(所在地:東京都港区/代表取締役社長:Alan Zhang、以下バイドゥ)は、日本語 入力システム『Baidu IME Ver.2.6』の提供を発表しました。 『Baidu IME 』は「わたしスタイル IME」をコンセプトに、ユーザーの好みやライフスタイルに合 わせてカスタマイズできる日本語入力システムとして提供を開始以来、現在まで約 200 万人のユーザ ーに利用されています。
今回提供を開始する『Baidu IME Ver.2.6』では、システム全体のアーキテクチャーを再構築したこ とで、60%以上の大幅な性能改善*1 に成功しました。この結果、クラウド入力の変換精度が更に向上 したため、体感入力のスピードが上がり快適な入力体験をユーザーに提供します。 また、Baidu IME は日本国内にサーバーを設置し、クラウド入力時の通信は SSL で暗号化して個人 情報を保護するためのセキュリティ機能を強化しています。
今回、提供を開始する『Baidu IME Ver.2.6』の特徴は以下のとおりです。

◆クラウド入力のインターフェースを改善

これまでは予測変換のみに対応していたクラウド入力機能ですが、今回から通常の変換結果にも対応ができるようになり、一層利便性が向上ました。連文節の変換もより便利に使用できます。

◆クラウド辞書のアップグレード

クラウド辞書の登録単語数が従来に比べて 大幅に拡張されています。
Baidu IME は、随時クラウド辞書に最新アニメの作品名や用語、話題の語句人名、新しい技術用語を追加しています。

◆ローカル*2 辞書のアップグレード

様々な顔文字や、ユーザーからフィードバックされた記号や文字、単語を追加し、便利に一層楽しくなりました。また、新たにアニメ用語 3 万語を登録しました。

下図: ユーザーからの要望で追加した一例

Baidu IME

◆予測変換機能の向上

予測変換候補ボックスのリアルタイム変換頻度を減らすことで正しい変換候補を的確に表示することができるようになりました。

◆その他の機能

今回のバーションでは、英文入力時の候補の選択機能を改善したため、半角モードにしなくても、全角入力で英字が簡単に入力できるように便利になりました。
また、オプション設定画面に、学習履歴予測機能の詳細設定を追加しました。
上記の他にも多数の機能改善をアップデートしています。
新機能の『Baidu IME Ver.2.6』を使用するにはこちらからダウンロードができます。 http://ime.baidu.jp/type/ 当社は今回ご紹介した新機能も含め、Baidu IME が一層幅広い層のユーザーに利用されることを目 標に、今後もユーザーの要望を取り入れながら、便利で楽しいサービスの開発に注力して参ります。
*1 当社 Baidu IME2.5 との比較において(2012 年 5 月 15 日現在当社調べ) *2 ローカル辞書とはご利用のコンピュータ上に保存する辞書機能、オフラインでも使用ができます。

■『Baidu IME』は無料で使える PC 用日本語入力システムです。誰でも使いやすいよう機能・ 操作はシンプルに、そして文字入力を楽しんで使う新感覚の日本語入力を提供しています。
■ バイドゥ株式会社について 世界の検索市場において第 2 位の利用実績を記録し、米国 NASDAQ へ上場しているグローバルサイト「Baidu.com」の日本法人。2008 年 1 月に日本市場向け検索サービス「Baidu.jp」 をリリース以降、2009 年 12 月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011 年 3 月に『Baidu IME』 と改称)など新サービスを次々に公開しています。
Baidu IME のオフィシャルサイト URL:http://ime.baidu.jp/type/

バイドゥ株式会社について

世界の検索市場において第2位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu,Inc(本社:中国北京市、代表者:Robin Li)の日本法人です。2009年12月に「Baidu Type(ベータ版)」(2011年3月に「Baidu IME」と改称)をリリース、2011年12月よりAndroidアプリ、日本語入力キーボード「Simeji」など新サービスを次々に公開しています。

Baiduオフィシャルサイト: http://www.baidu.jp/

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

バイドゥ株式会社 マーケティング・広報部
E-MAIL: pr-jp@baidu.com