リスティング広告よくある質問

リスティング広告でよくある質問をまとめました。

お申し込みに関するご質問

Q. 掲載可否にはどんな情報が必要ですか?

A. 広告主名、プロモーション中国語URLが必要です。
中国語サイトを制作中の場合は、可否を確認できませんので、あらかじめご了承ください。
参考URL: アカウント開設の注意点

Q. 英語サイトや日本語サイトでもプロモーションは可能ですか?

A. 英語サイトのプロモーション自体は可ですが、中国語サイト(簡体字、もしくは繁体字)をご用意されるのがおすすめです。
日本語サイトは不可です。

Q. 予算の月額管理は可能ですか?

A. 月額での管理はできません。アカウントにチャージした金額(総額)での管理となります。また、日別でアカウントごと、キャンペーンごとに上限予算を設定することは可能ですが、システムへの反映タイムラグなどにより、設定予算を超過する場合がございます。レポートで実績値を見ながら、運営されることをおすすめいたします。

ご利用中のご質問

Q. タイトル原稿に使えない記号はありますか?

A. 【】『』○●△▲◎☆★◇◆□■▽▼⊙¤ などを含みますが、これらには限りません。
中国語参考URL: http://yingxiao.baidu.com/support/fc/detail_737.html?

Q. NGワードは設定できますか?

A. キャンペーンごとに最大200個まで設定が可能です。

A. 大きく分けて完全一致、部分一致、広域の3種類、全部で6種類です。

  1. 完全一致(中国語表記は精确匹配)
    ※完全一致の中でも、更に「高級完全一致」という機能が2016年5月リリース。
    検索意図が強いとシステムが判断したKWが対象となり、例えば「鲜花价钱(花の価格)」が購入KWの際、「鲜花价格(花の価格)」の際も表示されます。
    中国語参考URL: http://yingxiao.baidu.com/product/fc/122.html
  2. 部分一致(中国語表記は短语匹配。更に精确包含、同义包含、核心包含の3タイプに分かれる)
  3. 広域(中国語表記は广泛匹配)

中国語参考URL: http://yingxiao.baidu.com/support/fc/detail_686.html
日本語参考: 百度のキーワードマッチングタイプについて

Q. アカウントドメインと別のLPへの誘導は可能ですか?

A. 既存のアカウントに、URL追加という手続きとなります。以下のフローをご参照ください。

  • 広告主別ドメイン追加の場合
    1. 百度側で追加URLの掲載可否確認(通常3日~4日)。
    2. 可の場合、追加URLのトップページキャプチャをご提出いただきます。
    3. 審査完了後(通常3日~4日)、既存アカウントへの入稿が可能となります。
  • 第三者ドメイン(微博,天猫,天猫国际など)追加の場合
    1. 百度側で追加URLの掲載可否確認(通常3日~4日)。
    2. 可の場合、百度所定フォーマットの「第三者リンク申請」をご提出ください。 ※中国語フォーマット。代理店様の社判が必要です。
    3. 審査完了後(通常3日~4日)、既存アカウントへの入稿が可能となります。

Q. 同一グループ内で、キーワードごと、グループごとにそれぞれ入札単価を設定した場合、どちらが優先されますか?

A. キーワードの入札単価が優先されます。

Q. 同一グループ内で、キーワードごと、原稿ごとにそれぞれリンク先を設定した場合、どちらが優先されますか?

A. キーワードのリンク先が設定されます。

Q. モバイル(スマートフォン)のみの配信は可能ですか?

A. PCの入札単価をベースに、モバイルの入札単価比率を0.1~10で設定します。
例)PCの入札単価 1RMB
モバイル入札単価比率 0.1(ミニマム)→モバイル入札単価 0.1RMB
モバイル入札単価比率 10(マックス)→モバイル入札単価 10RMB