百度広告不課金クリック取り扱いに関する規定

2016年9月1日更新

本規定は、バイドゥ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する中文(中国語)広告(リスティング広告及びアドネットワーク広告を含みますが、これらに限られません。)のすべてに適用されます。広告掲載を申し込む申込者(以下「申込者」といいます。)は、本規定の内容をあらかじめ承諾するものとします。  当社は本規定を随時変更することがあります。変更後の規定は当社ウェブサイトに掲示することでお知らせします。

  1. 当社は、不課金クリック(当社が独自に設定した条件により、申込者に対して課金すべきではないと当社が判断するクリックをいいます。以下同じ。)を自動的に検知する機能を備えたシステムを用いております。当社は、広告料金を算定するにあたり、当該システムによって本件広告へのクリックを不課金クリックと認定した場合には、原則として当該クリックに関する広告料金を申込者に請求しておりません(ただし、当社が不課金クリックと認定するタイミングが弊社からの請求書発行のタイミングより後になる場合があり、その場合は一旦不課金クリック相当額を請求した上で、同額の利用権を無償で付与することで解決することを申込者はあらかじめ承諾します)。なお、不課金クリックとして当社が独自に設定した条件については、同一IPアドレスから一定時間内に集中的にクリックされた場合などがあげられますが、その詳細は当社の営業秘密に該当するため一切申込者に開示されないことを、申込者は予め承諾するものとします。
  2. 当社は、前項の規定にかかわらず、自らの判断または申込者からの申告により、特定のクリックについて独自に調査する場合があります。その結果、本件広告へのクリックが不課金クリックであると当社が判断し、かつ当該不課金クリックに基づく広告料金を申込者より受領している場合、当社は、当該広告料金を上限として、当社の独自の判断により申込者に不課金クリック相当額の利用権を無償で付与する場合があります。
  3. 前項によるクリックに関する申込者からの申告は、該当するクリックがなされた日から60日以内に行わなければ、当社が請求した広告料金の金額が確定するものとします。
  4. 申込者は、現在の技術水準はもとより、当社の保有する技術や当社の蓄積した知見による調査をもってしても、すべてのクリックの適正性を判別することは不可能であることを確認するとともに、当社の調査結果、調査方法、不課金クリックの判断および利用権の無償付与額について異議を申し出ないこと、およびその報告は当社が独自に判断する範囲に限定されることを予め承諾するものとします。
  5. 本規定は、一切のクリックに関し、本規定以外の免責規定が適用除外となるものと解釈されるものではありません。

以上